お客様にオンリーワンと思っていただける存在になりたい。
先々月(8/25)に2023年度の経営計画発表を行いました。
今回のブログでは2023年度の経営計画発表についてお伝えしたいと思います。
2023年度の経営計画の一番のポイントは「お客様にオンリーワンと思っていただける存在になりたい」です。
西建設の目指す「オンリーワン」とは
お客様に「感動を提供してくれるのは、西建設しかいない」と思っていただける存在になることを目指しております。
お困りごとをしっかりと聞いてくれるのは当然で、その「期待」を超えた先に、初めてお客様に感動いただけると考えております。
私たちは、お客様自身の望まれることを丁寧に拾い上げ、さらに期待を超える「価値」を伝えることに重きを置いています。
そのためには、お客様自身でご判断いただけるよう
- お客様の「お困りごと」をしっかりとお聴きする
- 維持や修繕だけでなく「より使いやすくなる解決策」をご提案する
- プロの目線で各解決策の「メリット・デメリット(リスク)・価格」をお伝えする
- 「専門用語・材料・工法・費用の理由」を分かりやすくお伝えする
- 弊社が帰った後に読み返しても内容が分かる提案書を作成する
ことにこだわっています。
この価値をご提供し続けることで、お客様に「感動を提供してくれるのは、西建設しかいない」と思っていただける存在になることを目指しております。
見積書ではなく、提案書に変わりました
これを突き詰めていくと「ご提案時の資料は『見積書』ではない」と気づきました。
見積書は、金額を優先した資料であり(金額はもちろん大事ですが)ご提供できる価値を十分にお伝えしきれていませんでした。
そのため「見積書」ではなく、提供できる価値をお伝えする「提案書」に変更することにしました。
このこだわりを続けていく中で、実際にお客様から嬉しいお言葉をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
お客様からいただいた感動体験のお話し
<京都府T様より>
「重ねて丁寧なご対応、お仕事をしていただき、ありがとうございました。若松様のお人柄から信頼できる会社様と思いましたので、車庫は他社の見積りも取りませんでした。
社長様にも私が若松様のお仕事ぶりにとても感銘していたとお伝えくださいませ。
またご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。」(2023年9月)
こういったお声を西ちゃんではなく、社員にいただけたことが、何よりも嬉しく誇らしいと感じております。
こちらのサイトでも、リアルなお客様からのお声をいただいておりますので、よろしければ、こちらもご覧になってみてください。
お客様のお声(リフォーム評価ナビ)
https://www.refonavi.or.jp/shop/2748/kuchikomi
「お困りごとを感動へ」
お客様のお困りごとを解決する手段は工事だけではありません。
西ちゃんに相談することで、お困りごとが整理され、心が軽くなられることもあります。
西ちゃん達はそれだけでもいいと考えております。
(お客様自身でメンテナンスができるような仕組みもつくっております)
お客様が安心して相談できる相手になれるよう、これからも精進してまいります。